ヤマトマネージメントサービス株式会社の導入事例を公開しました ~システム活用を伴走支援する「プレミアムサポート」により 財務会計部全体の意識変革に取り組む~
ヤマトマネージメントサービス株式会社(以下 ヤマトマネージメントサービス)における、連結会計システムDivaSystem LCAの活用支援サービス「プレミアムサポート」の導入事例を公開しました。
「宅急便」のヤマト運輸を中心としたヤマトグループのシェアードサービス会社として2004年に設立されたヤマトマネージメントサービス。グループの間接部門として人事・会計業務を担い、グループ全体の業務効率化に貢献されています。
10年以上前にDivaSystem LCAを導入され、子会社39社、持分法適用会社19社を数えるグループの連結決算業務にご活用いただいています。この度、ディーバの専任スタッフがお客様のシステム活用をより深く支援する「プレミアムサポート」のサービスをご利用いただき、定期的なミーティングでの課題整理から未使用機能の導入を支援することで、部門としての業務効率化や生産性向上を実現しました。
検討の背景
-
DivaSystem LCAの有効活用
-
DivaSystem LCAを連結決算業務に導入していたものの、バージョンアップによって追加された新機能等を充分に活用できておらず、システム外でのExcel作業が多く残っていた。
-
-
人材育成
-
システムが有効に活用できていないことから、財務スタッフに必要な会計スキルや事業理解の向上に向けた教育・育成に時間を割けていなかった。
-
-
チームの意識改革
-
DX(デジタル・トランスフォーメーション)が叫ばれる中、時代に即した財務チームのあり方へ意識を改革する必要性を感じていた。
-
「プレミアムサポート」サービス導入効果
-
DivaSystem LCAの機能活用度の向上
-
DivaSystem LCAの活用スキルがアップし、包括利益計算書や株主資本等変動計算書がシステムから出せるようになった。
-
-
人材の育成と組織の強化を実現
-
システム面でのサポートを強化したことでスタッフの教育・育成に注力でき、チーム全体のボトムアップが実現。DX時代に向けた意識改革にもつながった。
-
事例の詳細はWebサイトよりご確認ください。
<本件に関するお問合せ先>
株式会社アバント 広報担当 PR@avantcorp.com